Taifuh.com

阿部のFacebookからの転載ブログ

「 DIY 」 一覧

BMW ダイヤモンドグリル

先日、とある駐車場で見慣れないBMW 3シリーズに遭遇した。いや、見慣れているのだが何かが違う。G20系の3シリーズのM340i(下)っぽいのだが、どう見てもF30系だ。 後ろに回ってエンブレムを見る …

壁紙の張替え

2022/01/21   -DIY
 ,

子供が成長して家を出て行くと部屋が余ってくる。かつての娘の部屋は、たまに帰ってくるのでベッドは残してあるが、ほぼほぼ物置になっている。 食卓テーブルも、もはや4本足の大きいのは不要ってことで廃棄。テー …

日産ノート エアコン故障

北海道へ行っていて不在の間に日産ノートが不調らしい。娘が一人住まいを始めたため、単なるセカンドカーと化している日産ノートだが、全くエアコンが効かなくなったとのこと。 取り敢えず洗車がてら走ってみたが、 …

ドルフィンアンテナ

梅雨の季節になるとカミさんが車で出勤することが多くなる。以前はそれで何の問題もなかったのだが、ずっとテレワークで家に居るので、雨の日でちょっと遠めのコンビニ(家の目の前にセブンイレブンがあるが、個人的 …

椅子のガス抜け対策

娘からオフィスチェアを誕生日プレゼントとしてもらったのは良いのだが、1年経ってガスシリンダーのエア抜けで、椅子の高さの調整が出来なくなってしまった。座ると常に一番下に下がってしまうのだ。 ググるとガス …

日産ノート バックモニター取付

今日は子供達からリクエストされていたバックモニターの取り付け。 これ、メチャ難易度高かった・・・・。いや疲れた。ちなみに中国製の3,000円のカメラですが、綺麗に映るし子供達も満足。これで子供の車の整 …

日産ノート オーディオ取付

子ども達が買った日産ノートには古いカーナビが付いているのだが、スマホの音楽を聞くのにBluetoothオーディオが欲しいとのリクエストで、中国製の安い3,000円のカーオーディオをアマゾンで買って付け …

レーザーディスク・プレイヤーの修理

2017/12/17   -DIY

  屋根裏のガラクタを片付け中。アンプやスピーカーなどを中古屋に持って行こうと思ったら、壊れて動かなくなっていたレーザーディスクプレイヤーを発見。 開けてみたら単に駆動ベルトの劣化だった。取 …

TV用同軸ケーブルの分岐組み換え

2017/12/02   -DIY

  ウチは地上波、BS、CSのすべてをNTTの光回線で受信しているので、一般の屋外アンテナ受信やケーブルテレビと違い、電波の受信源が屋内にある。 今日、ONUの設置場所を別の部屋に移したので …

蝶番の修理

2017/11/25   -DIY

  居間のドアの丁番が破損し、ドアが閉まらなくなってしまった。 こんな丁番ならホームセンターで売ってるかと思って、スーパーバリュー、コーナン、ホームデポ等々回っても見つからない。 さすがにプ …

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930