Taifuh.com

阿部のFacebookからの転載ブログ

DIY

椅子のガス抜け対策

投稿日:2020年12月21日 更新日:

娘からオフィスチェアを誕生日プレゼントとしてもらったのは良いのだが、1年経ってガスシリンダーのエア抜けで、椅子の高さの調整が出来なくなってしまった。座ると常に一番下に下がってしまうのだ。

ググるとガスシリンダーの交換が手っ取り早そうなのだが、数千円とのことで、如何にも高い! そもそも使う際の椅子の高さは常に一定だし、もう高さ固定で良い!

ってなことで、1個190円ほどの金属製のホースバンド (ホースクリップともいう)でガッチリ留めてしまった。これにより、ホースバンドを締め上げるボルトが椅子のポール支柱に引っかかって、それ以上、下にスライドしなくなる。
過剰かもしれないが、3つで締め上げたのでもう絶対に動かないだろう(今思えば、何となく1つでも良かった気がするが・・・・)。

と、自分はお手軽に直したのだが、ググるとこんなツワモノも・・・・。

レバー式の椅子がガス抜けで勝手に下がる故障をDIY(w)で修理したよ!

コレはコレで凄い! ちょっと怖いけど。
それにしても割り箸で直したという人が意外に多いな。ホースバンドのほうがずっとお手軽で安全な気がするのだが…。

-DIY
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930