Taifuh.com

阿部のFacebookからの転載ブログ

DIY

日産ノート バックモニター取付

投稿日:2019年11月9日 更新日:

今日は子供達からリクエストされていたバックモニターの取り付け。

これ、メチャ難易度高かった・・・・。いや疲れた。
ちなみに中国製の3,000円のカメラですが、綺麗に映るし子供達も満足。これで子供の車の整備は一通り終わりかな。
カーオーディオ 3,900円、ハーネス 2,000円、端子類 500円、バックカメラ 3,000円のトータル 9,400円でした。もちろん工賃ゼロ。

まず、バックドアの裏側の内装カバーを外す。専用工具でバリバリ剥がしていきます。

表側。カメラのケーブルを通すために後ろのガーニッシュを外します。

車の中にビデオケーブルを引き込むために、蛇腹状のゴムの中をを通して引っ張って来ます。このビデオコネクター普通の家電サイズで大きいので、狭いゴムの中を通すのが超大変!ケーブルを通すだけで試行錯誤して一時間くらい掛かってしまった。
なんでこんなコネクター採用するかなぁ。

バック時のみカメラに電源供給するために、バックランプの電源を引き出す。そのため後部座席周辺の内装を取り外す。
後席のシートベルトも外さないといけないのか・・・。本当に面倒だ。

内装の内側の配線は二度とやりたくないので、絶対外れないよう、ハンダ付け。

色々と元に戻していきます。これはガーニッシュ内部のカメラの接続部分。

まだテープで仮付けですが、バックカメラはこんな感じで取り付けます。

バックカメラを引き込むのに内装やらガーニッシュの引き剥がしやらエライ大変でした。色々と外しながら内部構造や、配線の引き回しを調べてたんでエライ時間かかりました。
写真にありませんが、バックライトの配線が良く分からなくて他にも色々と外して本当に時間かかりました。日産ノートの内部配線はかなり理解したので、もう一回やれと言われたら一時間でできるかな。

-DIY
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930