Taifuh.com

旅行・出張

北海道フェリーの旅

投稿日:2023年7月19日 更新日:

初日~二日目(フェリー泊)

今回は父の三回忌での北海道帰省でしたが、弟が今年結婚したこともあり、それら併せて少し長めの休みを取りました。
北海道への移動は商船三井フェリーの「さんふらわあ」です!

北海道帰省の際は主に飛行機を使いますが、やはり北海道の広々とした大地でぶっ飛ばし・・・じゃなくて自然を感じたくて、車を持ち込むことが多いです。
専ら茨城の大洗~苫小牧間を利用しています。

犬向けの設備も充実していて、ペットルームやドッグランも備えています。

にしても良い天気!船旅最高!

さて、なんだかんだで17時間の航海を経て、苫小牧へ到着。そしてそこから約100キロ離れた実家の岩見沢市に到着です。

にしても涼しい!最高気温が28℃、次の日は23℃!
最高気温が、東京の最低気温より低いので快適、快適!

ただ、北海道で車を走らせると、車の前面がものすごく汚れます。というのも、様々な虫が激突してくるから。
関東圏にも虫はいますが、その虫の量が半端なく違う!
今回、国立の自宅から、大洗までの156キロは、虫がぶつかった形跡はほとんどなし。
ところが、苫小牧から岩見沢の97キロを走っただけでバンパーに沢山の虫の激突痕が・・・・。

走っている最中も、フロントガラスにビシバシと虫が当たって音がします。
夜ならライトに引き寄せられて・・・ってのも分かりますが、昼間っからコレです。
虫には申し訳ありませんが、こんなところにも北海道の自然の豊かさを感じます。
因みにこの虫はそう簡単には落ちません。阿部はSONAXの専用インセクトリムーバーで落としています。

実家に着くなり、美味しい夕張メロンが待ってました!

初日は大学時代の友人とススキノで飲み会です。

四日目

さて、次の日は法事で、一日飛んで四日目は北広島市に住む大学の友人に26年ぶりに会いました。
北広島とくればアレでしょう!

もちろんエスコンフィールド!!

こっちは外野からの眺め。
特に試合があったわけではないのですが、ファイターズガール達が接客しており、たくさんの人がいました。
ファイターズガールって、バイトなのかと思っていましたが、ちゃんと正規にファイターズに雇われているんですね。

で、何故エスコンに来たかというと、日帰り温泉があったり、広いフードコートがあったり、飲み会の場としても活用できるからです。
かなり混んでました。

五日目

さて、北海道最終日は余市に行ってきました。
言わずと知れた、北海道のウィスキーとワインの聖地です。

まずはニッカウヰスキー余市蒸留所です。
北海道に来るたびにココに来ている気がします(笑)

目当ては、余市蒸留所にしか売っていない限定品のウィスキーです。
いつもはピーティー&ソルティー(500ml)を買うのですが、今回はウッディー&バニラ(180ml)も試しに買ってみました。
結構なお値段がするのでおいそれと色々と買うわけにはいきません・・・・。

お次はワイナリーです。

車ですれ違うのがやっとの様な狭い道を進むと、突然視界が開けます。これ全部奥までワイン畑です。

ここはキャメルファーム・ワイナリー。
ゆっくり畑を眺めながらワインでランチしたいのですが、車で来ているので我慢、我慢。

ワインは行く前から買うと決めていたツヴァイゲルトを購入です。

さて、帰りは行きと違って小樽から新潟へのフェリーです。
余市から小樽へ移動して、昼食はお寿司です!

美味い!でも少し高いんだよねぇ・・・・・・

これが帰りの船です。
新日本海フェリーで、さんふらわあ とは結構サービスも違います。
ところで、阿部が船に乗って最初にやることは何でしょう?
何回かの経験で、必ず以下のルーティンです。

1. ロッカーを確保 (数が限られています)
  2. 部屋を確認したらすぐに風呂!
  3. ビール! ← 今ここ!

ほぼほぼいつも、風呂に入ってビールを飲み終わるころに船が離岸します。
風呂は少し時間が経つと混雑状態が続くので、乗船したらすぐに入浴します。
また、バスタオル類は船に持ち込んでスタンバっておきます。

太平洋側のフェリー「さんふらわあ」のディナーはバイキング形式ですが、新日本海フェリーは結構メニューが豊富です。

北海道牛のステーキを食べました。美味!

六日目

というわけで、約15時間かけて新潟到着。
船の到着が朝9時半と早く、ほとんどの寿司屋はまだやっていないため、中央卸売市場に行きます。

田んぼの中にドーンとでかい建物があり、それが中央卸売市場です。
結構、港から離れています。数キロかな。

その中に、人気店の「中央食堂」があります。
安くてうまくて量が多いことで有名です!
特選刺身定食を頼みました。

写真は刺身が載っている皿だけを写しましたが、他にもおかずがあって盛りだくさん。
にしても刺身が厚い!のどぐろ最高にうまい!
この店は市場の中にあることもあり、本当に刺身は最高です!

ということで贅沢な朝食を採った後、国立市への帰路につきました。
なーんか食べてばかりでした。絶対太ったな!

レイ君と一週間ぶりの散歩です。

-旅行・出張

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です