タイトル通り2度目の世界一周である。一回目はこちらなのだが、まさか二度もあるとは思わなんだ。
今回の予定は米国アトランタ、イスラエルのテルアビブへの旅。
経路が超長くて、羽田ー米国 シカゴーアトランターカナダ トロントーイスラエル テルアビブーベルギー ブリュッセルー成田 というルートで飛行機に乗ってばかりの世界一周。
(色々トラブル続出で、最終的には全く違うルートで帰ってくることになるのだが、それは後述)
さて、成田空港~羽田空港の不思議なタイトルだが、それがトラブルの一つ目だ。
上の絵が移動経路。なぜか一度成田空港に寄ってから羽田空港へ向かっている(笑)。
当初、成田発だったのだが、アトランタへの乗り継ぎが早い羽田便に変えたのだった。すっかり忘れていた。
ぼーっと成田エキスプレスで成田空港に向かい、間違いに気づいたのは東京駅を過ぎてどうしようもなくなった後だ。成田エクスプレスは東京駅を過ぎると成田空港までノンストップなのだ。
このままだと成田空港に着くのは8時。そして羽田のフライトは10時。2時間あるが、国際線は通常チェックインはフライトの1時間前に締め切られる。とすると、羽田空港へは1時間で行かなければならない。いや、1時間で行けるような距離だったっけ? 無理だ。
この時点で冷や汗タラタラ。
成田発にチェンジしようと、ANAに電話して相談すると、今回のチケットはスターアライアンスの世界一周チケットなので、正しいスタート地点、つまり羽田からスタートしないとすべて無効になるとのこと。途中から世界一周チケットを使うということはできないのである。
え~~!なんでそんな面倒なシステムなの?!
どうしても成田発にしたければ、現在の世界一周チケットをキャンセルして、全てを取り直さなければならないという。
無理だ、もう羽田空港へ行くしかない!
もうどこにも停まらない成田エクスプレスで悶々と40分ほどを過ごす。なんと無為な時間だろうか。
羽田空港駅に着き、すぐさまダッシュでタクシー乗り場へ。すると運転手は慣れたもので「羽田空港ですよね?」と話しかけてくる。
朝っぱらに大慌てでタクシー乗り場に来るのは大体そういった人らしい。月に20人くらいはいるそうだ。
さてチェックイン締め切りの1時間で羽田まで行けるか?!飛ばせば40~50分で行けるとタクシー運ちゃん。ANAには羽田にギリギリ滑り込む旨伝えて、兎に角タクシーを飛ばしてもらう。
お、高速道路、空いてるじゃん!助かった! ってなことで8時51分に羽田空港国際線ターミナルに到着。何とか間に合った!
いやぁ、タクシー代2万5千円余計にかかったけどね(笑)。
世界一周チケット
ところで、スターアライアンスの世界一周チケットは、以前のルールでは「3都市以上にそれぞれ24時間以上滞在しなければならない」というルールがあった。
前回は米国オースティン、ニューヨーク、英国ロンドンへの出張だったのだが、ニューヨークは半日の滞在で、会議が終わればすぐにロンドンへ行く予定だった。そうすれば土曜日着で次の日は日曜日であり、1日中観光できるなと思っていたのだ。
しかし、このままでは24時間以上の滞在が2都市になってしまい、世界一周チケットが使えない。世界一周にするとチケットの費用が最大1/3にも下がるため、どうしても24時間の滞在を1都市増やす必要がある。ということで、わざわざニューヨークで一泊して観光する羽目になったのである。
ところが、その後世界一周のルールが変わったようで「2都市以上にそれぞれ24時間以上滞在」と緩和されたのだ。このため、今回はアトランタとテルアビブの2都市にしか滞在していない。