Taifuh.com

阿部のFacebookからの転載ブログ

旅行・出張

2度目の世界一周#8:テルアビブにミサイル!!

投稿日:2019年3月14日 更新日:

テルアビブにミサイルが撃ち込まれたらしく、みんな非常階段へ行けと言われた!サイレン鳴ってるし!マジかよ。これがイスラエルの日常なのか?!

これは泊まっていたホテルのビルなのだが、避難を促された非常階段はビルの「外側」ではなく、「内側」にある。丁度ビルの真ん中を上下に貫いているのである。
理由はもちろん、ミサイル攻撃から人命を守るためだ。仮にミサイルがビルに当たったとしても、強力にシールドされた筒状の非常階段が内側にあるため、そこに居れば安全だということだ。

なんだかんだ20分位避難させられていたと思う。

聞いた話だと、ガザ地区から2発の長距離ミサイルがテルアビブへ撃ち込まれ、一発は迎撃されたらしい (後に誤報と判明)。もう一発はどうしたのだろう?!
因みにガザとテルアビブは少なくとも90km離れており、そこを飛んで来るってことはかなり本格的なミサイルである。

その後イスラエルの現地法人から安否確認の電話が来た。日常かと思いきや、最近は滅多にないとか。
ググッたら、前回のテルアビブへの攻撃は2014年ではないか!5年ぶりの攻撃に居合わせてしまったようだ。

以下は産経新聞。

で、市民はさぞかし怯えているのかと思ったら・・・・。
(Google Chrome系で再生可能、それ以外のブラウザはこちらで)

イスラエルは金曜日が休みなので、木曜日深夜の喧騒が凄い!
もう深夜2時だってのにこの騒ぎ(外で大音量で音楽掛けてるし、道路の真ん中で踊ってるんでクラクション鳴りまくりだし・・・)。かなり分厚いガラス越しにこの音量(ビルなので開かないやつね)!ビックリして目を覚ましてしまった!

それにしてもイスラエルの人達の時間感覚が謎過ぎる。今朝、確か7時50分頃、朝食を食べようとフラッとカフェ (Benedict) に入り普通に朝食を注文しようとしたら、ミッドナイト・ブレイクファーストの方が安いと勧められた。ミッドナイト?!もう8時になるよ?と聞いたら、8時までミッドナイトでしょ!?って真顔で言う。
メニューをよく見ると、確かに23時~8時まで Midnight Breakfast って書いてある。直訳すると「深夜の朝食」。絶対時間感覚おかしい!

-旅行・出張
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031