Taifuh.com

阿部のFacebookからの転載ブログ

旅行・出張

石和温泉 小旅行

投稿日:

毎年3月に、仲の良い同期と石和温泉へ一泊旅行をしています。
元々、半年に一度くらいで同期飲み会は開催していていたのですが、「終電気にせず飲みたいね!」 ということで2018年から、コロナのため途中2年の中断はあったものの、今も継続しており、先週3/8-9で全員金曜日に休暇を取って行ってきました。

阿部は今のところ皆勤賞なのですが、今年はフルメンバーの7人が久々に揃いました。
いつもは、ホテルでひたすら飲みまくっているのですが、今年は少しアクティブに動いてからホテル集合しようとなり、阿部含めた4人は石和温泉近くでゴルフ、3人は途中の大月ICから降りて「山梨県立リニア見学センター」へという計画。

ところが!3/8深夜~早朝に掛けて雪が降り、ゴルフ場が閉鎖、せっかくゴルフバッグを宅急便で送ったのに!!(往復の宅急便代4千円がパァーです)
しょうがなく、7人で小旅行しながら温泉へ。

車二台で行動、手前は現在エアロスペース・ナショナルセキュリティBUの同期でスバル一筋の友人、ゴルフ組は車出す予定の同期が雪に怖気づいてしまい、結局、タイヤチェーン持っているし!とのことで阿部の車(奥)です。
雪道のFRは不利なので出したくなかったのですが、結果的に道路の端に少し残っているくらいで、雪はほとんどありませんでした。
天気も良く、いや、ゴルフ出来ただろう!!!なんで閉鎖したんだ?!とゴルフ組の4人は恨み節炸裂です。

昼食は林道か?!という、車がすれ違うのが困難な、エライ狭い道を通って「手打ちうどん ほたる」へ。
https://maps.app.goo.gl/rzMGyTNE1PYhKQG18

ここ、コスパ最高! 驚きです。

その後、リニア見学センターへ行ったのですが、予想外に面白くて、勉強にもなり、理系人間は絶対こういうの好き!ってのが色々ありました。
https://maps.app.goo.gl/GBgyyKcYLESus2h58

時速500キロオーバーで15分おきぐらいで行ったり来たり試験走行しているリニアモーターカーも迫力満点です。

その他、液体窒素を用いて実際に超電導状態を起こしての模型実験は「はぇ~知らんかった!」という科学的内容で、本当に興味を惹きました。
満足満足。ここは、ホントにお勧めです。

海外の方も見学に来ていたので、このお姉さんは、合間合間に英語を挟んで説明してくれるのですが、ルー大柴っぽくて笑いをこらえるのが大変でした (英語は的確で上手でしたよ。慣れているのか、よどみなく日本語と英語がスラスラつながって流暢に話しているのが余計可笑しくて)。

ホテルで食べて、近くのスーパーで爆買いしたアルコールをしこたま飲んで一日目は終了。


二日目は、石和温泉と同じ市内にある信玄餅で有名な桔梗屋の本社工場でお土産を買っていくのが、いつもの恒例となっています。
この工場、観光地と化していて、駐車場はいつも混んでおり、観光バスが来たりしています。
また、信玄餅の詰め放題は、朝の6時半から先着100名分の整理券が配られるのですが、毎度毎度、信じられないほどの人が並んでいます。
https://maps.app.goo.gl/AH7fqNbJDsEK1BLs8

お次は今回の旅の第二の目的地、忍野八海へ。
久々に来ましたが、絶景ですね。
https://maps.app.goo.gl/kQZuCcu1DXjLtYYN8

海外の方が多いこと多いこと。あまり日本語が聞こえませんでした。

最後はご当地、吉田うどん!の「ほり端うどん」で昼食です。
吉田うどんは富士吉田市のソウルフードで、太くて固めの田舎うどんです。
美味!
https://maps.app.goo.gl/ynbi72VTMvzWBuSZA

31年前に同期入社したメンバーですが、毎年こういった小旅行でお互いの状況を確認しあうのも良いなと、再確認した次第です。

-旅行・出張
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930