Taifuh.com

阿部のFacebookからの転載ブログ

BMW

BMWの感想

投稿日:2016年11月4日 更新日:

 
まだ余り乗っていないけど、5日間の感想。10年ぶりに車を買ったのもあって、最初は最新装備に戸惑った!(アメリカでレンターカー借りて、色々な車に乗ってはいるが、ここまでハイテクなのはなかった)

1) アクティブ・クルーズ・コントロール

今日は娘のラクロスの応援に首都高を走っていたのだが、結構渋滞するので、搭載されているレーダーとカメラにより、前の車にピッタリ追従するというのは本当に楽だった。渋滞で前の車が停止すると、ちゃんと停止し、走り出すとこちらも走り出す。かなり精度が高い。ある意味ハンドルだけ握ってれば良い。

但し、日本車の様に自主規制のリミッターがなく、マジで最高速度を200Km/hに設定できる(いや、もっと上も)。助手席のカミさんに冗談で、ほら、どこまでも設定できるんだぜ!と言って見せてたら、前の車が左に避けて視界が広がったとたん、とんでもない加速で・・・(以下、自主規制のため略) アウトバーンを200Km/hで巡行できるパワーは伊達ではなかった(汗)

2) 衝突回避・被害軽減ブレーキ

最近はやりの自動ブレーキだが、ディーラーからは、止まりません!当てにするな!と言われていたので気にしていなかったのだが、納車2時間目にして作動(笑)
カミさんが、いちいち「あれ何、これ何」と運転中に機能を色々聞くのでマジで脇見してしまった。途端、けたたましい警告音と共に急ブレーキ。すげー!あまりBMWは宣伝してないけど、これは十分機能する。

つーか、納車二時間目にして事故るとこだった(汗) 助かった!
(ただし、直後カミさんが「え、前の車見てなかったの?私は気づいてたけど」と言ったのには一瞬殺意を覚え・・・・そうになった)

3) 個人設定

キーレスエントリーの世界では当たり前なのかもしれないが、自分とカミさんのキーに括りついて、シートの位置からミラーの角度、エアコンの設定、最後に聞いていた音楽含め、キーでドアロック解除したところから、なにもかも全てレジュームされる。
特にカミさん、シートポジションが滅茶苦茶前で、以前は乗り込むことすら出来なほどだったが、これは重宝する!

と、まずはこれ位だが、また気づいたときに報告しよう。

-BMW

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031