Taifuh.com

阿部のFacebookからの転載ブログ

雑記

蓄電池を購入

投稿日:2020年2月27日 更新日:

かれこれ20年ほど、屋根の太陽光パネルで発電し、余った電力を東電に売っていたのだが、先月から買い取り価格が1/10に下がってしまった。もう全然儲からない。十分モトを取ったのでいいかなと思ったが、もったいないので蓄電する事にした。

古いパネルなので発電効率は落ちているかと思うが、今日のような晴れの昼は1.5kW程度の発電。普段昼は家に誰も居ないので、0.2kWしか使っておらず、差し引き1.3kWを東電に売らずに蓄電。この貯めた電力を日が暮れてから使い、可能な限り自活する算段。

まぁ、売電してた時と同じ効果があれば良しとするか。来月の東電からの請求書が楽しみ。

-雑記
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930