Taifuh.com

阿部のFacebookからの転載ブログ

IoT関連

AU Xperia Z3のDocomo化

投稿日:2017年8月14日 更新日:

会社から支給されているDocomoのスマホ(Galaxy SC-01H)がゴツくて、液晶解像度も低く、どうにも使い勝手が悪い。そこで、手元に余っているAUのスマホ(Xperia Z3)をSIMフリー化し、会社のDocomo SIMを挿して使うことにした。

AUのスマホは、最近ではお金を払えばSIMフリー化してくれるようだが、この機種(Xperia Z3 : SOL26)はギリギリ対象外だ。ということで、SIMフリー化を諦めるところだが、どうも一旦Docomo版のSO-01GのROMを焼いてDocomo化してしまえば、SIMフリーが可能なようだ。

ということで、手順通り(SIMフリー化コードの購入やらで2日は掛かる)やってみると・・・・

 

見ずらいかもしれないが、左上にしっかり”NTT DOCOMO”の文字が!
ちゃんとDocomoのLTE信号を掴んでいる。

AUのバンドはかなり特殊なので、ちゃんとDocomoの電波を拾えるか不安だったが、問題ないようだ。その後、試しにSOL26のROMで焼き直し、SIMフリー化したままAU版に戻してDocomoのSIMを入れると、3Gは行けるけど(それでも弱い)、LTEは全然電波を掴んでくれない。
どうもROMの内容に依存してモデムのバンド設定も書き換わるようだ。

これを海外に持っていくと、ちゃんとDocomo系でローミングするのか?が興味津々である。

ちなみに、Docomo化した後、通話の発信は出来るのに、着信が出来ないということで、しばらく悩んだが、VoLTEのせいだった。
VoLTE契約されているDocomo SIMなので、通話もLTEで繋ごうとするのだが、Xperia Z3がVoLTEに対応していないため、着信不可になる。
通話設定で音声通話時にのみ3Gとなるようにして、ようやく解決(データ通信はLTE)。

 

-IoT関連
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031