ノンアルコールでも、脳が勘違いして酔えるらしい。
いや~マジで勘違いするのは実感。で、最近はある程度越えると、家でも居酒屋でもノンアルで酔っ払っている。
まぁ、昨日はノンアルしか飲まなかったしね(期せずして休肝日になったわけだ)。カミさんが「変われば変わるもんだねぇ』と驚いてた(笑)。
色々飲んだが、このアサヒのDRY ZEROが一番、体と脳が勘違いする気がする。居酒屋では酒豪の常連面々に馬鹿にされるが、酔えると思えば酔えるのだ!
これは科学的にも実証されつつあるようで、ノンアルコールビールを飲んだ際に脳波を計ると、ビールと似た波形になるそうだ。自分も多分、完全に同じ脳波になってると思われる(これで車運転するとどうなるんだろうと、すこし怖い気がする、下手にアルコール飲んでるより眠くもなるし)。
但し当たり前だが、ビールというかアルコールを余り飲まない人は、そうはならない。
また、プラセボやホメオパシーと違うのは、過去のアルコールを飲んだ記憶が引き出されるところ。あと結局、単に炭酸水を飲んでるようなものなので、ビールのような利尿作用もなく、妙にお腹が膨れて食べられなくなる(笑)。 ダイエットに良いのかも?!